人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE イナズマ戦隊やその他諸々を応援しています!


by LABORATORY0922
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数字

藍坊主のhozzyのコラムで
(-1)×(-2)=2
になるのはどうしてなのか?
とかそういう事が書いてありました。
そうだよね。分からんよね。
えーっとややこしいので出来ればコラムを見れば早いんですけど…
一部をご紹介…します((汗

まずプラスが前進することで,マイナスが反対に進むこと(反進)だとする。

例えば式がね
1-1×(-3)=4だとするじゃないですか。
するとこれは
「1という地点から,反進することに対して反対に3歩の1倍(1歩の3倍じゃないか?)進む。」
で,4になる。という解釈をしたみたいです。
ここではかなり省略してますが,全部読むとへぇ~ってなると思います^^;

私も理屈が分からないと嫌な人間なので,hozzyがこういうこと考える気持ちが分かるような気がしますね。
特に理数!
まず小学校の時に「分数を使うわり算」を理解するのに時間がかかりました。
そして中1の「正負の計算」。
1-(-2)
がなぜ3になってしまうのか?
1から-2を引くんだったら答えは-1で良いじゃないか!
っていう謎が出来て(こんな自分が一番謎)少し苦労しました。
マイナス×マイナス
は理屈は分からなかったけど「マイナスとマイナスが闘ったらプラスになる。」という表面上の解釈で覚えただけでしたね。そういえば。
あとは理科だねぇ。これはどうしようもない疑問を持ってた(笑
特に電流(磁界)と天体が!
「地球が西から東に回ってると何故回転が反時計回りなの?」
みたいな途方に暮れる質問ばかりしてました(ノ><)ノ嫌な生徒だねぇ!
もはや「地球は何故回っているの?」みたいな(笑
「暗記するしかないよ」って言われて
「説明しろよこのやろ」なんて思ったような思っていないような…。
理屈が分からんと,嫌なんだよ。
もっとhozzyみたいに深くなろうっと(笑
めざせ哲学人間!(爆"


そういえば昨日の自己紹介で私は趣味がライブ参戦だって言ったら今日,後ろの席の子が話しかけてくれました。
仙台のライブハウス事情の話になり,イナズマ戦隊の名前を出してみたら
「う~ん。ごめん知らない!」
だってよっ。そりゃそうだよね(;∇;)

お休み~((泣
by LABORATORY0922 | 2007-04-14 00:30 | 風味堂・馬場俊英・藍坊主