THE イナズマ戦隊やその他諸々を応援しています!


by LABORATORY0922
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:夜回り先生,とかそういう系( 6 )

テレビ出演

水谷修先生

7月6日(金)13日(金)24:30~

TBS R30出演決定


R30には以前も出演されてましたね。
たくさんの人が見てくれるといいなー。
目,見ると伝わってくると思うんだ。眼力ってやつ?

でも,メディアに出るのは段々少なくしていくって言ってた気がしますが,大丈夫ですかね?
[PR]
by LABORATORY0922 | 2007-06-19 18:05 | 夜回り先生,とかそういう系

願い

ニュース見てたら兄貴の大学のことが報道されてた~。
7年ぶりに麻疹が大流行みたいね。
兄貴は麻疹じゃないけど38度の熱が出て寝込んでる^^;


水谷修先生の本「夜回り先生のねがい」が20日に発売されていたようです。
知りませんでした。
明日,買いに行こうと思います。
水谷先生の最後の本になるだろうこの本…。
今は体調が少し良くなってサイン会をしているみたいです。
一度で良いから水谷先生に会って声を聞きたい…。
去年,宮城で講演をしたようなのですが私は知らなかった。
知ってたら学校休んででも行ったのにな。
去年の秋から冬にかけてだったかな,正直ほんとにつらくて一度水谷先生にメールしようかと思いました。
けどやっぱり私のせいで水谷先生の命を縮めることは出来ないし,もっともっと先生を必要としている人がいるからやめた。
今はメールボックスに数十万件とメールがたまっているようです。いくら時間があっても足りない。
私には先生が少しでも長く生きられるようにと祈ることしか出来ないのですかね。
水谷先生がいなくなってしまった時の世の中の混乱が少なくて済むように,水谷先生に依存している人たちが減っていくと良いですが…。

あ~今ごろ馬場さんとイナ戦はライブで大盛り上がりだ~(;∇;)
[PR]
by LABORATORY0922 | 2007-04-29 18:12 | 夜回り先生,とかそういう系

しし座流星群はまだ?

「東京タワー」見ました 。
母さん今までごめんなさいって感じですね。
親孝行してないからな。っていうか出来ない!恥ずかしい。

昨日の「太田総理の…」でも話題になってたけど,絶対親には悩みとか言えない。真剣な話題は無理。
実際は親だけじゃなくて,友達とかにも言えてない(-。-;)

これはあれか!(どれだよ)
私の性格の問題か…あちゃー。
いや別に信頼してない訳ではないけど。多分(^_^;)
水谷先生にだったらいろいろ話したいけどね。

っていうかね。友達の存在の大きさっていうのが,あんまり分かんないわけね。
「フレンドシップ」っていう3Bのアルバム聴いた時期は,「友達って一体…」ってものすごく考えたけど分からんかったね。
「なんでこんなこと言うんだろう」「なんでこんな当たり前なことができんのだろう」ってなったね。
いやぁあの時期は3年間で一番落ちてた(笑
部活に行かなくなったし。
行っても大抵は無口になって「どうした?」って聞かれてた(-。-;)
でもそれから健治くんの話を聞いて,今までは人の悪いところしか見てなかったっていうことに気づきました。
いろいろな人の良いところ,たくさん見つけましたね。
本当にこれは健治くんのおかげです。かなり救われました。

でも,今もどっちかって言うと1人でいる方が気が楽。
学校のおばあちゃん先生に
「あなた,お友達とわいわいするより1人でいる方が好きでしょう?私と同じような感じがします。」
って言われたことある(笑
笑ってるのもたまに疲れる(重症…?)
でも和やかにわいわいするのは楽しいですよ!
これは結構失礼な話で申し訳ないんですがね。

理想が高すぎるのかな?
みんな本当は良い人だって分かってるんだけど…。
やっぱり悪口ばっかり言う人とかね,一緒にいれない。
少しくらいは胸に留めておこうよ,みたいな。

その相手の短所を注意するのが本当の友達なのかもしれないけど,そんな風に言い合える仲になることが出来ないじゃん||(;-_-)|||

考えれば考える程分かんなーい( p_q)
はい。後に持ち越しします。すみません。

あと今日は南条あやの「卒業式まで死にません」を読み終えました。
水谷先生が「この人をニュースでとり上げると自殺者が増える」みたいなことを言ってましてね。
それで友達が偶然持っていて…。
友達大丈夫なのかって話ですね(^_^;)

私は自殺とか考えたことないんで,「南条さんみたいな方が身近にいたらどうすればいいのか」ということを考えますね。
南条さんに関わる先生や医者や親など。
そのたくさんの中の1人が,もっと南条さんを気にかけてあげるだけで良かったのに。

これは今の日本にも言えると思いますわ。
教育基本法を改正したところでいじめは減らないし自殺者も減らないと思う。
子どもの教育変えるより,大人の教育してほしいところです。

長くなりましたがもう終わりにするのでご安心をm(_ _ )m
[PR]
by LABORATORY0922 | 2006-11-19 01:30 | 夜回り先生,とかそういう系

改革を

中2の男子児童がいじめが原因で自殺をしたっていうニュースを見ました。
そのいじめの内容がひどい。すごく批判してしまうけれど,このままではいけないでしょう。現実逃避するべきではない。

元担任がいじめの主導者だった?馬鹿げてる。
しかも学校側は認めないし。
その元担任は勉強の出来なかった自殺をした男子児童に
「出荷出来ない苺,ジャム用の苺だ」
って言ったらしい。
他にもその子が消しゴムを拾ってあげたら
「偽善者にもなれない偽善者だ」
って…。本当に最低。何であなたが先生になってるの?って本気で思うわ。

その学校には他にも7件のいじめがあったらしい。
もうこれは学校全体の問題だって。
元担任がどうのこうのって話じゃない。
そこのが学校長が集会で
「先生(元担任)はとても疲れたので休んでいます」
みたいなこと言ってたけど,何であなたが疲れてるの?って思うよ。真面目に教育してればそんなことにはならなかったでしょって。

「私たちは生まれ変わります」
って…。本当?だったら教師のいじめを認めてよ。そして教師を辞めてよ。
子どもを1人死なせて何を言ってんのって。
何倍も良い人材たちが,あなたたちの枠を待ってるんだから譲ってよって。
本当に馬鹿げてるわ。おかしい。

前に水谷先生の話をした時にも言った気がしますが「最低の若者は…」って言う人がいるけどそれは違うでしょ。
本当に悪いのはその大人の方。子どもには何の罪もないって。
大人が優しくしてあげたら絶対にそんなことにはならない。

そういえば自分の学校にも何でこの人が教師なの?っていう人いるな。
教えてもらうことがない。
生徒の性格を分かろうとしていないように私には見える。
そりゃ良い先生もそれなりにいたけどさぁ。

安倍総理は教育に力を入れるみたいですが,何かしてくれるかな…。

結構真面目な話でした。失礼します。
[PR]
by LABORATORY0922 | 2006-10-16 18:57 | 夜回り先生,とかそういう系

夜回り先生

はいどうも久々の投稿です(-_-メ)

突然ですが水谷先生のお話を。
私が水谷先生を知ったのはテレビのドキュメントがきっかけです。
そして,同時に水谷先生が病気だっていうことも知りました。胸腺リンパ腫。
治療は一切していないそうですが,今では余命宣告された年数より数年経っています。
私は水谷先生の後追い自殺が出ないか,本当に心配です。
水谷先生は「死後に発表してもらうメッセージも準備してある」と言っていたけど…。

それで水谷先生がこんなことを言っていました。

子どもたちが頼っている水谷は実像ではない。
世の中に欠けている優しさを僕の中に見るから,子どもたちは水谷を求める。
でも優しさは本当はどの人間にもあるんだ。
ただ表し方や表す量が違うだけ。
子どもたちにはこう伝えます。
「水谷はどこにでもいるし誰の中にもあるんだよ。」


この水谷先生の思いがちゃんと伝われば大丈夫かな,という気持ちもする。
「優しさは誰の中にもある」というのは岡平健治くんが言ってることと一緒だな。びっくりするくらい。

後追いを防ぐためには子どもたちの意識の問題もあるけど,大人がどう子どもに接するかっていうのが一番大事なんでしょう。
[PR]
by LABORATORY0922 | 2006-10-03 00:51 | 夜回り先生,とかそういう系

継承

私が尊敬する人物(有名な人で)は何人かいます。
挙げると,
岡平健治さん
水谷修さん
上中丈弥さん
てな感じです。
今日はその中の岡平健治さんについての話をします。
長くなりますが,読んで頂けたら幸いです。

今年の4月6日,仙台のライブの前日だったんですが,機会があって健治くんと千葉さんとSHUJIくんに会いました。
いろいろな話をしていただいたんですが,その中でも特に心に残っている健治くんの話があります。

「人間は根っから悪い人なんていないと思うんです。人殺しをした人だって子どもが生まれた時は涙を流したと思うんです。」

といった内容です。この言葉を聞いて,この人すごいなって思いました。
表面上は悪い人でも良心はどこかにあるんだなって。
それは身近な人でもそうです。
私はこの言葉を聞いて,今まで嫌いだった人でもその人の優しさや良いところに気付くことが出来たと思ってます。
気づかしてくれた健治くんには本当に感謝の気持ちです。
少し嫌なところが見えたからって,それだけがその人の本当の性格ではないと思うんです。
本当は誰にでも優しい人でありたいっていう気持ちが,少しでもあるんじゃないかなって。
「殺人者に良心はない」と言う人がいるかもしれないけれどそんなことないんじゃないかって思います。
やっぱり子どもの頃は誰だって同じように,無邪気に夢見て生きていたと思う。
大人になるにつれて,世の中の汚いところを知ったり,裏切られたりして,子どもの頃の心が染まられていく。
そんなことがあったら人を信じられなくなるのはしょうがないと思う。
悲しいことが多すぎただけなんですよ。
それで優しい心が隠されてしまったんだと思います。

子どもが年齢を重ねるにつれて希望をなくす,人間社会が嫌になるっていうのは,やっぱり大人が悪いと思います。
もちろん真剣に子どもと付き合ってくれる人はいるとは思いますし,身近にもそういう方はいてありがたいですが,冷たい大人が多すぎる。

私のこういう考えは水谷修さんの本を読んだり,テレビを見たりしたことから始まります。
この前,水谷さんが出てるテレビを見ました。
水谷さんはその中で
「大人は,街中で座って睨む少年の目を見て何を思う?最近の若者は…って思うでしょう。じゃあ,あなたは何をした?子どもたちに何かをしてあげた?」
という感じのことを言っていました。
本当にその通りだと思うんです。
よくニュースのコメンテーターでもいますよね。
「最近の少年犯罪の傾向は…」って分析をする方。だからどうしたの?そのコメントで少年犯罪は少なくなるの?って感じなんですが。
子どもたちは大人の優しさを必要としているんだと思います。
どんな子どもにでも,誰か1人真剣に付き合ってくれる大人がいたら,それだけで救われるんじゃないか,と。
そしたら少年犯罪なんて減っていくと思います。
とにかく私はそんな水谷さんの気持ちを継承していきたいんです。
いわば私の恩師,ですかね。

健治くんの話から水谷さんの話へといつの間にか変わっていましたが,お2人の伝えたいことっていうのはそんなに変わらないんじゃないかと思います。
人間の幸せを願い,健治くんは音楽を,水谷さんは夜回りをしているのです。
本当に私はそんなお2人を尊敬しています。そういう人生を送れたら悔いはないですね。

上手くまとめられませんでしたが,私はこういうことを考えています。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございましたm(_ _ )m
この気持ちが伝われば幸いです。
[PR]
by LABORATORY0922 | 2006-08-13 00:58 | 夜回り先生,とかそういう系